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ヤフー掲示板にて、時折出没しております、kuma8_takuan と申します。 今まで書きなぐってきた物などを多少なりとも整理できましたらと思い、 不慣れながらブログというものにTryしていきます。 
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日の本将軍を名乗ったのは、中世の津軽安藤(安東)氏

である。津軽安藤氏の出自はハッキリしないが、私には

安藤氏の名前が海人族の祖としての 安曇 からきてい

るように思えてならない。であるならば、 日の本将軍

を名乗る理由も頷けると思う。

これは「日本」の国号にも関連することなので少し考え

てみたいと思う。 尚、イチイチ面倒いので文献や年号

の記載は、省略させていただく。

そもそも中国側文献にでてくる 倭奴 委奴 面土 は

何と読むべきなのか。ワナ や イナ や メンド と

読まれているケースが多いとは思うが、何れの読みをし

ても100年河清を待つで何等有効な解読が成されてい

ないのは、周知のことである。

つまり、「ワナ や イナ や メンド」では前提条件

が違うのである。私はこれを、

 倭奴 委奴 → イド(ト) WiDo

 面土 → モト

と読みたい。

漢委奴国王 → かんの イド こくおう

であり、倭奴・委奴 も原意は変わらない。倭人の国で

奴は、土であり → 土地や国、地域を著すのであろう。

今更いうまでも無く「奴」は、夷狄に対する卑字である。

面土国は、モト国 → 本国 の意であろう。

こう考えると、飛鳥時代に「日本」の国号が採用された

理由も見えてくる。唐突に

大和(邪馬台) → 日本

では無いのである。 

倭奴国 → イ(wi)のモト国 → ヒのモト国

→ 日の本 → 日本

であり、この認識があればこそ ヤマト が 日本

と名乗れるのである。決して日が近いという理由だ

けではないのである。



倭国王帥升は、安曇氏である。文献的な裏付けは無

いが、状況から言って安曇氏である。

邪馬台国、大和の台頭により表の歴史から姿を消し

た安曇氏が、北へ流れて行き先祖の 日の本(王)

将軍を名乗ったのである。

また、

出雲(イヅモ)は、倭奴(イド)のモト(面土)国

である。つまり出雲は、

イドモト → イヅモッ

である。


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父は会津、母は信濃出身で、どうみても縄文系の熊八です。北海道生まれで、関東育ち。現在は相模の国に住まいしております。
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