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桂木の カツラ は、神とツラなる と言う意味が
あるらしい。
確かに、神武以来代々天皇家に妃を入れているので
あるが、それでは名前のほうが後付けと言う事か?
ところで、役行者は孔雀明王経を駆使したと言う事
だが、孔雀の神通力は毒蛇に対する効験である。
高鴨神社
祭神:味耜高彦根神・あじすきたかひこね、
配祀:下照比売神、天稚彦命。
西神社:多紀理毘売(味耜高彦根の母)
中鴨神社
御歳神・大年神 ・高照姫命
下鴨神社
鴨都味波八重事代主神 下照比売命
葛木の鴨神社の祭神を見る限り蛇の象徴である
雷神は、主祭神として祭られていない。
京都の鴨社に祭られる雷神は、後世の付会か?
そう言えば、ヤタガラスは鳥だった
r(・_・;)
八瀬童子がカムロ姿であるのは、よく知られている
ところである。中世のころの絵巻を見ると牛飼い童
などの頭には、髷が無いのが見て取れる。鬢も無け
れば冠もない。
考えてみれば当たり前のことで、彼らには冠位など
無縁なのである。所謂、下人と呼ばれていた人達で
あろう。冠位があってこその衣冠束帯であって、無
位無官の輩には、神の気はただ束ねてあればそれで
よいのである。
葛城は、実に多様な読み方ができる。
葛 → かつら・かづら・くず・ふじ・かど・かっ
この読みの多様さが、かつらぎ にこの字が当てら
れている理由なのであろう。
天皇家に多くの后妃を入れていることから、皇祖で
ありながら同時に被征服者でもあるのである。
大国主が薬師如来と読み替えられるのも
大国主 → 夷王 → 医王 → 薬師如来
であったり
恵比寿様 が 八重事代主 の神であったりする。
ところで、神社寺社に神奴・寺奴として寄り付いた
神人・寄人のなかで、犬神人と呼ばれた人達がいる。
八坂祇園舎の神人達のことである。
何故、彼らだけが 犬の名を冠せられたのか ?
あるらしい。
確かに、神武以来代々天皇家に妃を入れているので
あるが、それでは名前のほうが後付けと言う事か?
ところで、役行者は孔雀明王経を駆使したと言う事
だが、孔雀の神通力は毒蛇に対する効験である。
高鴨神社
祭神:味耜高彦根神・あじすきたかひこね、
配祀:下照比売神、天稚彦命。
西神社:多紀理毘売(味耜高彦根の母)
中鴨神社
御歳神・大年神 ・高照姫命
下鴨神社
鴨都味波八重事代主神 下照比売命
葛木の鴨神社の祭神を見る限り蛇の象徴である
雷神は、主祭神として祭られていない。
京都の鴨社に祭られる雷神は、後世の付会か?
そう言えば、ヤタガラスは鳥だった
r(・_・;)
八瀬童子がカムロ姿であるのは、よく知られている
ところである。中世のころの絵巻を見ると牛飼い童
などの頭には、髷が無いのが見て取れる。鬢も無け
れば冠もない。
考えてみれば当たり前のことで、彼らには冠位など
無縁なのである。所謂、下人と呼ばれていた人達で
あろう。冠位があってこその衣冠束帯であって、無
位無官の輩には、神の気はただ束ねてあればそれで
よいのである。
葛城は、実に多様な読み方ができる。
葛 → かつら・かづら・くず・ふじ・かど・かっ
この読みの多様さが、かつらぎ にこの字が当てら
れている理由なのであろう。
天皇家に多くの后妃を入れていることから、皇祖で
ありながら同時に被征服者でもあるのである。
大国主が薬師如来と読み替えられるのも
大国主 → 夷王 → 医王 → 薬師如来
であったり
恵比寿様 が 八重事代主 の神であったりする。
ところで、神社寺社に神奴・寺奴として寄り付いた
神人・寄人のなかで、犬神人と呼ばれた人達がいる。
八坂祇園舎の神人達のことである。
何故、彼らだけが 犬の名を冠せられたのか ?
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プロフィール
HN:
沢庵 熊八
性別:
男性
職業:
自営業
趣味:
古代史・歴史小説・釣り
自己紹介:
父は会津、母は信濃出身で、どうみても縄文系の熊八です。北海道生まれで、関東育ち。現在は相模の国に住まいしております。
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